8:30 起床

今まで一度もエアコンは使ってなかったんですが、昨夜は初めて使ってしまいました…。

隣にいた車中泊車が暑さに耐えられなかったのか深夜にエンジンをON。
寝苦しさとエンジン音にイライラしてこっちもエンジンをON。という形です。

すぐに消しましたが寝やすかったー(*´ -`)

IMG_6162_R

IMG_6163_R

宿泊した道の駅 倶利伽羅源平の郷 は、わたしは利用しませんでしたが温泉・コンビニ併設!
線路沿いにありますが終電が過ぎた後は静かなものでした。

今日は能登半島を行けるところまで行くつもりです。
天気は90%雨の予報だったけど晴れてるしラッキーだ!
と思っていたら出発と同時に雨が降り始めました('A`)


10:30 千里浜なぎさドライブウェイ

まずは能登半島に入ってすぐの千里浜なぎさドライブウェイ。
一度は来てみたかった場所です。

IMG_6164_R

ここは日本で唯一、車で砂浜(全長8km)を走れるのです!
世界的にも珍しく、世界でも3ヶ所しかない観光道路なんだそうな。

IMG_6166_R

IMG_6171_R
嬉しがって何枚も撮る。

IMG_6175_R

雨も結構降ってますが、自家用車で波打ち際を走るのはかなり気持ちいい!
砂浜も硬めに整備されていますので縦揺れのストレスもなく快適です。

非常に珍しい体験ができたので大満足。


11:10 世界一長いベンチ

次にやって来たのは全長460.9mの世界一長いベンチ。

IMG_6189_R

IMG_6179_R

先が見えないほど長ーいベンチなんですが、実際目の当たりにするととても地味…。

IMG_6190_R

世界一長いベンチを出ると雨が土砂降りに!
他にも見たいポイントが何個かあったんですが諦めました('A`|||)


13:20 白米千枚田

IMG_6193_R

更に激しい雨が降ってきたのでコンビニで昼食を取りつつ待機…。

雨脚が少し弱まったところで白米千枚田にやってきました。

IMG_6195_R

IMG_6194_R

IMG_6203_R

IMG_6204_R

能登半島の中でも1.2を争う有名スポットなんですが、なんせ天気が悪い…。

思ったような写真が撮れずいろいろ移動していると…


ズルッ!


思いっきり転びました('A`|||)

服どころかパンツまで泥だらけ…。

誰かと一緒に来てたら「おいおい、何やってんだよーw」くらい言ってくれそうなもんですが、一人なので、素知らぬ顔で立ち上がり、併設の道の駅のトイレで着替え、無表情で泥だらけの足と腕を洗う…。


大人だから泣かない!。・゚・(ノД`)


15:50 見附島

白米千枚田でポッキリと心が折れてしまったわたくしめ。

この間に訪れた椿の展望台は、

IMG_6209_R

IMG_6211_R

ほとんど見えず!

能登半島の端っこにある道の駅狼煙では、

IMG_6213_R

IMG_6214_R

雨が酷すぎて灯台に登れず!
ますます心が折れてしまいました。

とりあえず見附島だけは行ってみるか…と車を走らせるも

IMG_6237_R
ウソみたいだろ。昼間なんだぜ。これで…。

霧で前の車すらよく見えん!


半ば諦めつつ見附島に到着すると…奇跡的に雨がやみました!\(^o^)/

IMG_6217_R

こちらも能登半島で1.2を争う有名スポット。
見附島という名前は、空海が佐渡島から能登半島に渡った際、最初に見付けた島であることからだそうです。

IMG_6219_R

IMG_6220_R

石畳を通って島の近くまで行けるようなんですが、さっき転んだばっかりでビビってここまでしか近付けず…。
なんか昨日と同じこと言ってるな^^;

雨の合間ということもあり観光客は自分だけ。
誰もいない見附島は少し不気味ですらありました。

IMG_6222_R


19:00 道の駅

今日の風呂は温泉博士を使い、国民宿舎能登やなぎだ荘で済ませました。

IMG_6238_R
身体を洗っているとタオルが泥だらけに…。どこにまだ泥が付いてたんだか。

今日はほぼ能登半島を一周しましたが、魅力を全然伝えきれてないですね。
能登半島にお住いのみなさん、大変申し訳ございませんm(__)m

晴れてる時はきっと素晴らしい観光地だと思います!
能登半島の魅力は他の日本一周ブログでお楽しみください(TДT)


・本日のルート
scs20170630150122436Screenshot_20170701-000121


・走行距離
 266.8km

・支出
 ファミマ316円
 スーパー502円

 計818円


にほんブログ村に参加しました。
クリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村